劇団プランクスターHP
弘前大学で活動中の演劇サークル、劇団プランクスターのHPです。
プロフィール

prankster

Author:prankster
弘前大学で演劇活動をしているサークルです★



カテゴリ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



twitter



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



TOP (2017/5/9更新)
★ようこそ劇団プランクスターHPへ★

各コンテンツへは左の「カテゴリ」から進んでください★

ここは弘前大学演劇サークル「プランクスター」のHPです。
プランクスターの情報をいち早く発信していこうと思います!



★メンバー紹介更新しました!★



★過去公演更新しました!★
第29回公演(ワトソンのシャレード)の情報を掲載しました!


★結団式のお知らせ★
5月12日(金) 18:00~
サークル棟大集会室 にてお待ちしております!


★次回公演のお知らせ★
Coming soon...













近況はツイッター(@tubuyakiprank)で!


『Draw』はりきってこーぜ!@ゆい
突然ですが、皆さんは画家といえばどんな姿を想像しますか?
恐らくですが画家というか芸術家のイメージは「自由」なのではないでしょうか。しかし、この芸術家像はルネサンス期以降の時代に生まれた「アーティスト」のイメージだそうで、ルネサンス期以前からルネサンス期にかけては、画家は「職人」とされ注文されて絵を描くというのが一般的で、その注文の内容も前金なし・塗料指定(高価な塗料だとしても)・注文者の意向から逸脱していると罰金などかなり厳しいものが設けられ、かなり自由度が低かったようです。その上画家はかなり卑しい身分だと位置づけられていたらしく本当に今から比べると考えられない状況ですよね。今回のお話はそんなルネサンス期の画家の青年のお話です。余談ですが、私はルネサンス期の画家のラファエロ・サンティという画家が一番好きです。彼の描く女性や子供は本当に優しくて美しくて素晴らしい。皆さんはルネサンス期の画家といえばやはりレオナルド・ダ・ヴィンチなんでしょうか?この前世界で一番有名な画家は誰なのかということを調べたらレオナルドでしたねぇ。私の好きなラファエロさんもレオナルド、ミケランジェロと並んでイタリアルネサンス期の三大巨匠なんですよ!

Draw.png

今回私は人生初の演出という役職に就かせていただきました。いくら初演出とはいえ至らない所ばかりで本当に自分は未熟であるということを再認識させられた公演だったと思います。そんなどうしようもない私をたくさんの人が支えてくれました。皆さん本当に優しく優しくて本当にどれだけ救われたか分かりません。
すごく仕事が早くて、しっかりアドバイスをしてくださった制作さん。
私には絶対に作れないようなめっちゃかっこいい殺陣を考え、稽古をしてくださった殺陣師さん。
私の拙いイメージ本当に素敵に具現化してくださった宣伝美術さん。
時代物だということで大変ながらも試行錯誤しながら一生懸命衣装を作ってくださった衣装さん。
色んな無茶ぶりにも柔軟に対応してくださり、素晴らしい選曲センスを持っている音響さん。
私自身が分からずに曖昧に出してしまった指示をしっかりと受け取ってくださった照明さん。
本当に無理難題をたくさん言ってしまったけれどそれを完璧な形にしてくださった小道具さん。
素晴らしい仕事をすごいスピードで仕上げてくださった大道具さん。
初めてだったはずなのにいつの間にかたくましくなっている舞台監督さん。
私の至らない部分を誰よりもカバーしてくださった助演出さん。
毎日毎日努力し成長して続けてくださった役者の皆さん。
その他にも仕込みのお手伝いに来てくれた同期の皆。
分からないことをご教示してくださった先生方。
本当にありがとうございました。本当に皆さんには感謝しかないです。このメンバーでこの公演をできるのは今日と明日のあと二日間だけだと思うとなんだか寂しいものがあります。でもいつか終わりは来てしまうんですよね。だからこそ後の残された時間をいかに濃く良く過ごすのかが大事なんだろうな、とか思ったりしている今日この頃です。あとの二日悔いの残らないように楽しめたらいいですね!
この『Draw』という作品は私の台本というキャンバスがあって、その上にたくさんの人が筆を乗せることで完成した作品で、皆さんが一人でも欠けていたら完成しなかった作品だと勝手に思っています。だから筆を乗せてくださった皆さんには感謝しかないです。この感謝の気持ちを忘れることなく公演の望みます!ここまで私についてきてくれてありがとうございました、本番張り切っていきましょう!劇団プランクスター第30回公演『Draw』、是非お越しください!
これにて、ブログリレー終了です!
[続きを読む]

ラスト オブ ペン@いとペン
こんちゃ!
初代ペン、いとペンです!
3代目(仮)は只今「ペン」の称号に相応しいか検討中です(´◉◞౪◟◉)
暑い日が続きますね〜
おまけに湿気も高く、やな感じ3割増しといったとこです…

さて!そんなジメジメを吹き飛ばす、フレッシュな情報をお届けです!!



嘘です。ごめんなさい。
本物はこちら!!

****************


劇団プランクスター第30回公演
『Draw』

脚本:三上優伊/伊藤諒平
演出:三上優伊

日時:
7/14(金)開演18:30〜
7/15(土)開演13:30〜
※両日、開演20分前から開場です!

ところ:
弘前大学 大学会館 3階 大集会室

全席自由!入場料無料!!

****************

新人公演ということで、フレッシュな1年生が大・大・大活躍してくれます!
さて、今回、私は役者・助演出とちょっとばかし脚本に関わらせてもらいました。

私たちが1年生だった新人公演から早2年、この時期は、あの頃の事が鮮明に思い出されます。
ただ違うのは後輩たちが優秀すぎて、後半になるに連れ、言う事がなくなってしまったということだけです笑

先輩をやるのも今年で2年目、後輩に華を持たせつつ、壁として立ちはだからなければいけない立ち回りに四苦八苦しています笑
先輩としても演劇人としてもまだまだ未熟だなと感じる今日この頃です!

何はともあれ、記念すべき30回目の公演かつ新人公演、後輩たちの活躍を是非是非目に焼き付けて頂ければと思います!

お次はブログリレーラスト!ゆいちゃん!締め括ってくだされ( ´ ω ` )

3代目@ともペン(仮)
三度の飯より演劇大好き。
どうもみなさん初めまして!
ともペン(仮)こと、福嶋朋也です!
今年の春に入学・入団しましたフレッシュな新1年生です!

さて、プランク団員にはそれぞれあだ名というか呼び名があるわけですが、みなさんお気づきでしょうか?
そう!自分の呼び名だけは(仮)がついているんです!
プランクには初代をはじめ、ペンの名を継ぐ正統継承者が二人いるのです。
このブログの常連さんであれば、それが誰なのかはもうお気づきのことと思います(´-ω-)ウム
自分はその3代目に立候補しているのですが、まだ初代の承認を得ることが出来ていません...。
ゆえに仮称として、ともペンと呼ばれております(´・ω・`)
いつになったら(仮)はとれるのか、乞うご期待!!

さて、期待していただきたいのがもう一つ。
それがこちらです_(―ω― _) ⌒)_



「Draw」
脚本:三上優伊・伊藤諒平
演出:三上優伊

7/14→18:10開場、18:30開演
7/15→13:10開場、13:30開演

場所:弘前大学 大学会館 3階 大集会室

入場無料・全席自由

みなさん、入場無料で全席自由、しかも弘前大学は7月からクーラーを使うことができます!
こんな素晴らしい環境は他にはありませんよ!
さあ、来いщ(・д・´щ)

ちなみに自分はありがたい事に役者として、それも主役として参加させてもらってます!
どんな役者なのかは見に来てからのお楽しみです!

宣伝も終わったので自己紹介どん( 。・・)/⌒

自己紹介
①呼ばれたい名前→ともペン
②演劇歴→高校から
③役職希望→役者、脚本、演出etc...
④好きな俳優→藤原竜也
好きなドーナツ→ポン・デ・リング
好きなラーメン→塩
好きなじゃがりこ→たらこバター

さてさて、この辺で自分のブログは終了しとこうと思います!
そして、次は2代目ペンの称号をもつしばペン先輩、その次は初代ペン・いとペン先輩というふうにペンの名が続いていきます!
では、しばペン先輩、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

来週の今ごろは…@まりこ
最近はとても暑いですね。
とても寝苦しい夜。
歩くだけで滝のように流れる汗。
あぁ、アイスって素晴らしい。
そんな暑い季節に負けないくらい、熱い劇のお知らせです。



「Draw」
脚本:三上優伊・伊藤諒平
演出:三上優伊

7月14日(金)は18:10開場、18:30開演
7月15日(土)は13:10開場、13:30開演
場所:弘前大学 大学会館 3階 大集会室

入場無料・全席自由

です!

はぁ…
来週の今ごろはもう終わってしまっているんですね…
世界の終わりですね…

私は、今回役者として参加させていただいていて、どんな役かと言うとですね、んー、頑張ってまとめようと思えば、
・天真爛漫
・怪力(!?)
・とっても可愛い
という感じですかね!
一言では語り尽くせない!
精一杯頑張らせていただきます!

それでは最後に自己紹介です。
①呼ばれたい名前→まりこ
②演劇歴→大学から
③やりたい役職→全部興味あります。しぼりきれません。
④最近学んだこと→
・ホラー映画は、個人的に邦画よりも洋画のほうが好き。
・グーとパーで2つのグループに分けるときのかけ声が多種多様すぎる。

では、今回はこれくらいで失礼しますm(_ _)m
あまり面白くない話でごめんなさい…
文才が欲しい…
次はともペン!よろしく!



  1. 無料アクセス解析