劇団プランクスターHP
弘前大学で活動中の演劇サークル、劇団プランクスターのHPです。
プロフィール

prankster

Author:prankster
弘前大学で演劇活動をしているサークルです★



カテゴリ



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



twitter



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム





終点にして底辺@シューゴ
はい、毎度ありがとうございます。一年の大トリを務めますシューゴです。
しゅぅぅぅぅとか空気の抜けるような音ではありません。
はいそこ、ゴゴゴゴゴゴとか言わない。

ではでは先人達に倣いまして軽く自己紹介を。
出身はお隣の秋田県は湯沢市。余談ではありますが特産品はお酒でございます。
・・・お酒でございますよーお嬢様方(チラッ
話してると訛りがそこかしこで出るのでわからなかったら聞き直してくださいね。

性格は真面目を装った形容し難いものです。
あと異様に気が長い上に弱気なので、喜怒哀楽の『怒』が死滅してます。

お母さん、僕の『怒』が息してない!

そんな僕がプランクスターに入った理由は至極簡単で、『演劇に関わってみたい』と思ったから。
シンプルですよね。『えっ?それだけ?』ってなりますよね。心中お察しします。

まぁそういう訳でプランクスターに参加してから早数ヶ月。
現在は一年での貴重なツッコミ担当としての日々を送っております。
・・・心労がマッハです、やれやれ。

さて、そろそろ僕がトリを務めることになった理由についてご紹介しましょうかな。

劇団プランクスター第16回公演

『Hurry up!』

作・演出 高岡秀伍

日時 6月27日(水)・28日(木)
開場 18:15~
開演 18:30~

場所 弘前大学大学会館3階 大集会室


僕ことシューゴが脚本・演出を務めさせて頂きました作品でございます。
このために一年衆は僕をトリにしたんですな。

新人公演ということで一年生はフル出演(声の出演含む)ですよー、皆さん。
来なきゃ後悔しますよー?
肝心の内容については敢えて一切触れません。ぜひご自身の目でご確認ください!
団員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

本作は僕含めプランク一年総勢12名にとって初の公演ですので、お客さんに楽しんでもらって、そのついでに自分達も楽しんでやれたらいいなぁと思ってます。

さて、前任者が『ガンガンいこうぜ』とかすってきでかっちょえーとかハードル上げてくれた御蔭で
もう寝る時間がありません。スティーブン、覚えてろよ。
次の更新は・・・助演のリュウノスケさんにお願いしましょう。

長いうえに纏まりのない文章にお付き合い下さりありがとうございます。
作戦は『いのちをだいじに』派のシューゴでした。

スティーブンて…@スティーブン、もといキミノリ
「おいおいお前は誰だよ」

ええはい、僕がキミノリです。
ときどきハムノリ、しばしばスティーブン、統一しろやと言っちゃえばスティーブンに統一されちゃう可能性が多分にありますのでお口にチャック。

なんででしょうかね、まさかプランクに入って早々に付けられたあだ名が『スティーブン』とはこれいかに?
由来は割愛。だって、ねぇ……。


はてさて閑話休題。
えーと、この場を借りて謝らせてください。
ここ最近(公演が近いのに!)休みがちでスミマセン!

「……なんだか、休みすぎてプランクで浮いてね?」と思う今日日です。

他にも大道芸やら文芸やら芸の無い男なりに芸を身につけようと必死こいてる次第なのです……。

行きますので!
練習に行きますのでどうか打ち上げには参加させてたもぉー!

……こほん。
では自己紹介を。

理工学部数理科学科一年生演劇経験皆無元帰宅部部長趣味読書

こんなもんです。
漢文じゃないです、自己紹介です。
お経じゃないです、自己紹介です。
呪文じゃないです、自己紹介です。

プランクに入った理由は「脚本書いてみたい」ってのがあります。
小説を書くとは違った雰囲気を味わえるんじゃないか、という創作意欲のもと。
演劇のことなんて全く知らねーのに何様だ、って感じですけど書いてみたいもんは書いてみたいんです。

次の公演の時には一本ぐらいは提出してみたいなー、なんて。

とまあ野望を呟いたところで次回公演の紹介でも。


劇団プランクスター第16回公演

「Hurry up!」

作・演出 高岡秀伍

日時 6月27日(水)・28日(木)
開場 18:15~
開演 18:30~

場所 弘前大学大学会館3階 大集会室



我らがシューゴくんが脚本ってわけで、いやぁいやぁ、すげーもんになってますよ、いやマジで。
モチのロンロン、このブログ記事を読んでくれたあなたは足を運んでくれることでしょう。

え? 水曜・木曜と2日ともいらっしゃってくれる、ですって?

そんなそんな……、
先にお礼の言葉を述べさせてもらいます。
ありがとうございます、ありがとうございます!

冗談はさておき。
良かったらで構いません。
時間が空いてての時間潰しにでも構いません。
一時間ほどで終わる劇となっております。
ご来場いただけたら大変うれしく思います。
プランクスター一同お待ちしております。


それじゃあここいらで締めようかな。

(あれ?)
(見てみれば前々回から変な流れが生まれてないか、これ?)
(ユウタからコウキを経て繋がってきたこの流れを断ち切るわけには……)
(でもこれ、何ネタかわかんねぇ!)
(えっと、ええと……)

こ、こちらキミノリ=スティーブン!
あ、さ、作戦名、その――

『ガンガンいこうぜ』

でわでわシューゴくんに回そうかしらん。
君なら一年生の最後を飾るにふさわしいでしょう。

すってきかっちょえーブログ記事書いてくれると信じてるので皆さん乞うご期待!

土下座って、最も美しい肉体美だと思うんだ@コウキ
こんにちは。こんばんは。さようなら。
プランクスター新人団員のコウキです。

まずはじめに…挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
手前「ぶろぐ」なんてものは慣れませんで、如何せんと悩んだ結果の失態にございます。
これからの活動をもって挽回していく所存、大目に見てくださいまし。

とりあえず自己紹介でも。
僕は生まれも育ちも弘前で、根っからの地元民です。
趣味はテーブルトークRPGやカードゲーム。
好きなものはサブカルネタ全般。
特技は書道。一応、高校生までなら指導できる資格があります。
あと最近、僕は知らない人と会話をするのが好きらしいと気づきました。

僕のパーソナリティを紹介する上で一つ質問を。

みなさん「内輪ネタ」ってどう思います?
知ってる人だけはわかる、というオモシロさ。ネタが通じた瞬間の奇妙な昂揚感。
僕はわりと好きですよ。

「知っているコミュニティが小さければ小さいほど、内輪ネタのオモシロさは増してゆく」
僕の好きな漫画家さんのモットーだそうで。
だから僕もいろいろなネタを仕込みます。より小さな、より狭いコミュニティを目指して。
結果、よくわからないことを延々としゃべっている人になってますけど(笑)
でもいつか、何かしらの話題で盛り上がれるといいですね。

演劇とは中学からのお付き合いです。そこそこの熱意でもって舞台をこなしてきました。
それが高じて、高校時代はアダ名が「エンゲキ」になる始末。(そういえば誰にも本名で呼ばれなかったなぁ…)
プランクスターではより一層頑張ろうと思ってます!

ちなみに、演劇への情熱がこれほど長続きするとは思っていなかったですヨ。
けっこう飽きっぽい性格なのですけれど。自分でも意外です。
芝居の面白さ、舞台の魅力。知ってしまったら戻れないのかもしれませんね…!


さて、ここからは劇団プランクスター新人公演の宣伝を!

劇団プランクスター第16回公演

「Hurry up!」

作・演出 高岡秀伍

日時 6月27日(水)・28日(木)
開場 18:15~
開演 18:30~

場所 弘前大学大学会館3階 大集会室



新人公演と銘打っておりますが、その質はかなりのものでございます。
ぜひともご来場くださいませ。団員一同お待ちしております!




…ち…テ…ワズ12… こ…らテイワズ12!
M9の残骸を発見した…おそらくウルズ17のものだと思われる。
オペレーターの反応は確認できない…。
HQ!今回の作戦担当者、キミノリ=スティーブンに繋いでくれ!
今後の指示を仰ぐ!



この宝探しには男の意地と冒険者の魂がかかってんだぜ?@ゆうた
みなさんおはようございます!
人文学部人間文化課程1年の山部裕太です(^_^)


これといって呼び名は定まっていないんですが、サークルの仲間からは大抵『ゆうた』と呼ばれています!
地元では『ヤマちゃん』と呼ぶ人も結構いるんですけど、まぁ好きなように呼んでください♪


生まれは北海道の小樽で、実家は札幌!
しんや先輩も小樽出身と言っていたので、なんだか親近感わきますね^^



さてと・・・何について書けばいいのかな?
まぁ適当に自己紹介していきます!


性格は慎重かつ分析屋?そして真面目で几帳面です。
あまりアクティブじゃないですけど、かといってパッシブというわけでもありません^^;
情熱的な一面もあります!

物事に対して特に偏見が無く、基本的に寛容です。
1度何かにハマると極めようとしてのめり込む癖がありますwww

少々せっかちな部分があって、自己主張が強いかもしれません。
思ったこと、感じたことをすぐに表現したくなるタイプって言えばわかりやすいかな?


とまぁこんな人間です♪
一言で自分を表すとすれば、掴みどころが無くて絡みづらい奴だと思いますwww



演劇についてですが、今までスポーツ系の部活(テニスとかバスケ)にしか入ったことのない自分にとって演劇はとても遠い存在でした。
でも以前から興味はあったので、思い切って大学からやってみようと思って入りました♪


何で興味を持ったのかって?(←別に聞いちゃいない)

ったく仕方ないなぁ~///
じゃあ特別に説明しちゃうよ♪

こんなサービスめったにしないんだからね!←


みなさんは『サクラ大戦』という作品を知ってますか?

セガサターンで1996年に発売したゲームで、その後もシリーズものだけでなく、音楽、アニメ、舞台などの様々なメディアに展開し、長期的に愛され続けてきた作品です☆

概要を簡単に説明するならば、乙女たちが平時には舞台で女優として活躍し、戦時にはロボットに乗って悪の組織と戦うっていうなかなか斬新な作品で、ロボットアニメが好きな自分としては最高に燃えるし面白い作品です(^_^)

んでその舞台をやるって設定から派生して、実際にキャラクターを演じている声優さんたちがキャラの恰好をしてお芝居をするっていうイベントがかれこれ15年ほど続いてたんですが、そのクオリティったらもうホントにすごいんです!

『やべー!演劇って楽しそう!』ってな具合にどんどん引き込まれてしまいましたwww

そして去年の10月にはサクラ大戦15周年記念の武道館ライブがあったんですが、もちろん行きました!
生で見たのはこれが初めてだったのでめっちゃ感動しました(*^_^*)

それくらいサクラ大戦が好きなんです♪


そう、僕の演劇のルーツはまさにサクラ大戦なんです!!



次に、僕の趣味について少々。。。


まぁ先ほどもちらほら言ってるように、僕はアニメ、特に熱血系のロボットアニメが大好きで、スパロボとかは最近よくプレイしてます♪
その関連でJAM Projectがめちゃめちゃ大好きです(*^_^*)特に遠ちゃん♪

最近は今更ながらマクロスFに激ハマりしすぎて、ついにヤフオクで高値でフィギュアを競り落とすといった暴挙に出るようになってしまいましたwww

ランカちゃんマジ天使(*^_^*)


アニメ関連以外だと、球技系のスポーツが大好きです♪

テニスはもちろんですが、バスケも大好きです!
スラダンの神宗一郎に憧れて衝動的に高校でバスケ部入ったくらいなのでwww

ちなみに今は大学で硬式テニスのサークルに所属してます(^_^)



とまぁ、自己紹介はこんな感じになります!



さて!ここからは舞台公演の告知ですよ~(^_^)/

まずは先輩方の舞台から♪


2012年プレミアム公演

「脳内会議」

作・外崎詩織 演出・高橋竜之介

日時 6月17日(日)
開場 14:00~
開演 14:30~

場所 弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール



見学は1回しかしたことがないですけど、役者の先輩方の演技も個性的で魅力的だし、ストーリーも凝ってるので、絶対に面白い舞台になると思います(^_^)

これはもう観に行くしかないでしょ!



そしてお次は新人公演の宣伝~♪


劇団プランクスター第16回公演

「Hurry up!」

作・演出 高岡秀伍

日時 6月27日(水)・28日(木)
開場 18:15~
開演 18:30~

場所 弘前大学大学会館3階 大集会室



1年のしゅーご君が日々演出に熱を入れて頑張っております!
もちろん役者のみんなも気合入れて楽しく稽古に励んでいますよ(^_^)/

僕は本来的には絶対似つかわしくない『借金取り』というこわーいお兄さん?の役をいただいて、毎回勉強させられてますwww


舞台は観るのも楽しいけど、実際に自分が演じるのはもっと楽しい♪
これからも日々精進して、演劇のスキルをどんどん高めていきたいと思ってます!

みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!


あ、最後に言い忘れたことが!

mixiとかTwitter、最近は特にSkypeにハマってるんですが、もし自分もやってるよ~!っていう人がいたら間接的にでもいいので教えてください♪


とりあえず以上です(^ω^)





・・・・・こちらウルズ16よりウルズ17(こうき)へ。機体の損傷と敵機の状況を報告せよ!

・・・ウルズ17?応答せよ!

笑い上戸ですよ@エリ
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
6月ですね。梅雨の時期は髪が乾燥わかめ(湿気で量が増える)になってしまうので苦手なエリです。
なんか文章だとテンション下がってる人みたいになるので、とにかく「!」を使いまくって書こうと思います!

ではまず、自己紹介ですね。
自分は弘前出身弘前育ちの弘前人です!ですが、サークルでは頑張って標準語を使ってます!でもたまに素がでます。
とりあえず「しゃっこい」と「かちゃましい」はどうしても抜けません…

性格は、チキンでヘタレです。初対面の人には特に挙動不審になります(笑)
怒られるのと怒らせるの、怒るのが苦手です(´・ω・`)
なので、私にイラっときた方は、軽く叩いて流すか飲みの時にいじり倒すかのどっちかにしてくださいね!
それから、かっこいいと言われるとはしゃいで喜ぶので、みなさんぜひ私にかっこいいと!言ってください!
Please say me “かっこいい”!

……要するに、アホの子でございます。


さて、長々と自己紹介すみません!
こっからはお芝居の宣伝をしましょう!ヨシキにも託されてることですし!(笑)
まずは先輩方の宣伝から!

2012年プレミアム公演

「脳内会議」

作・外崎詩織 演出・高橋竜之介

日時 6月17日(日)
開場 14:00~
開演 14:30~

場所 弘前大学創立50周年記念会館みちのくホール


自分も何回か練習を見学させていただいたのですが、すごく面白いです!
私も楽しみです!^^


お次は新人公演の宣伝!

劇団プランクスター第16回公演

「Hurry up!」

作・演出 高岡秀伍

日時 6月27日(水)・28日(木)
開場 18:15~
開演 18:30~

場所 弘前大学大学会館3階 大集会室


こちらは、脚本、演出、キャストもほぼ新入団員という、まさに新人の顔見せでございます!
精一杯頑張りますので、どうぞお越しください!



こんな…かんじですかね!

じゃあ次はユウタにまわしますね!
ユウタは、3月から自動車学校に通っている私より絶対早く卒業すると思います(笑)

とにかく、今の私はお芝居に囲まれていて幸せです!
これからよろしくお願いします!




  1. 無料アクセス解析
