劇団プランクスターHP
弘前大学で活動中の演劇サークル、劇団プランクスターのHPです。
プロフィール

prankster

Author:prankster
弘前大学で演劇活動をしているサークルです★



カテゴリ



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



twitter



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ねんまつ@ミカ
こんばんは、絶賛帰省中の砂糖です。
あと数時間で2013年も終わってしまいますね。年賀状なんてもう知りません。

冬時期に実家に帰ってきて実感するのは家の中の暖かさの違いですね。一日中ストーブ焚きっぱということを差し置いても暖かいです。半袖短パンで過ごそうとも寝る時に毛布一枚だけしか使わなくとも暖かいです。驚きの暖かさで帰りたくないです。

積雪に関しては弘前の本気によりますが、現状だとこっちの方が勝ってます。ただ道路幅の差があるので量よりも路面状況の方が気がかりです。
中途半端に表面が溶けてツルツルになった路面の上をサラッサラな雪が覆った時の恐怖感、盛大に転んで腰を痛める可能性が非常に怖くて仕方ありません。しかし一応は雪国育ち、意地でも転ばずに軽快なステップを踏むだけに留めてみせます。

それにしても年末、大晦日です。やれ受験だ何だとバタバタした時期が終わって無事入学出来たかと思えばあっという間にこんな時期、今年は時間が経つのが非常に早く感じました。やっぱり1年なんてすぐなんですね。

自分自身大学で初めて演劇に関わり、様々な人達と出会えて、今までにない経験も多くすることが出来ました。周囲の人々に支えられていたおかげで充実した1年を過ごせたと思います。来年は今年以上に色々なことに挑戦してみたいですね。


現在プランクスターは冬休み期間に入っております。しかしながら既に次回公演に向けて動き始めているので続報を楽しみにしていて下さい。

今年の公演を見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もプランクスターをよろしくお願いします。


果たして年内最後の更新がこれでいいのか、質問は受け付けませんが苦情は受け付けます。
それでは皆様、おやすみなさいませ。

二日目でありんす@ナカツ
こんにちわ、今回の公演で舞台監督を務めさせて頂いております中津川で御座います。

いやー雪ですね雪。
なんで二日でこんなに積もるのでしょうか。

僕は電車通いの人間なんですけどね、雪が降りますとね、電車が遅れるんですよ。
最近は定刻通りに発車することが稀ですね。

でもね、雪降ると良いこともあるわけでして、
その一つが景色ですね、景色。

僕の地元の大館駅はね、弘前から終電で帰ると終着駅になるわけでして。
まー静かで全然人がいないですよね。
終電にもなると利用する人も少ないですから本当に駅を独り占めした気分になれましてね、

なんか凄く哀愁が漂うといいますか、「休んでる駅 」ってのを見れるんですよね。
そこに雪が降りますとね、もう絶景、雰囲気絶景。多分雰囲気イケメンの亜種。

そーなるとね、僕もセンチメンタルな気持ちになりましてね。
カッコつけて缶コーヒー飲んでみたり、ポケットに手突っ込んで空見上げながら息吐いてみたり、ひどい日には普段飲まないブラックコーヒーを飲むけど、結局飲めなくて処理に困りますよね。
あれ他の人に見られたら僕死にますね。切腹します。

さて、前置きが長くなりましたが
公演の方は、初日を終了致しまして二日目になります。

初日公演に来て頂いた方々、本当にありがとうございました。二日目以降も宜しくお願い致します。

昔、高校の先輩が言ってたんですけどね

演劇ってのは、やってる最中は
もっと設備があれば、もっと人がいればもっと良い舞台を作れるのにって思う時もあるんですね。

でもね、舞台が終わった時には
この舞台を作るのに、これ以上のメンバーは無かったって感じるんですってね。

だから、感謝しか無いんですよ。
今しか一緒にやることの出来ない最高のメンバーに。

では、次はヒロインのアヤコにお願いしましょうかね。

あ、それでね
僕この記事の冒頭挨拶で「こんにちわわ」って使おうかと思いましてね。

未だに語呂が好きなんですよこんにちわわ。

まぁ大出血不可避だったんで使いませんでしたが。

だからアヤコさんチワワ好きそうですし使ってみたらどーすかね。自己責任になりますけど。

では失礼しまーす。

1日目終了@チエミ

[続きを読む]

いよいよ本番!@タイキ

こんにちは!皆の心のオアシス、タイキですミ☆
皆様お待たせいたしました!え?何?待ってない…まぁそんなこと言わずにおつきあいくださいよっ!
さてさて、劇団プランクスター第20回公演!明日から本番でございます。
何はともあれ宣伝ですねっ!宣伝!
はいでは早速↓

劇団プランクスター第20回公演
「最高に不幸な幸せ」
脚本・演出:飯山大貴
時:12月12日(木)13日(金)14日(土)
所:弘前大学サークル棟大集会室(弘大生協sumicaよこ)
12・13日 18時30分開演
   14日 14時開演(ともに15分前開場)


非常に難しいタイトルであります。
非常に解釈の幅が広いタイトルであります。
非常に意味深なタイトルであります。
でも、ここでは深くは語りません!!
内容が気になるでしょ?はい!気になってしまったそこのあなた!もう見に来るしかありませんよ!

私がこの脚本を書いたのは高校1年生の時、当時演劇を始めたばかりのペーペーだった私が書いた初の長編です。それが大学演劇という形で、ついにここに実現しました。
もはや感無量、涙で前が見えません(嘘)…ただ今嬉しさに打ち震えております。
いや、まだ早いですね、涙は本番終了までとっておくことにしましょう。


さて、話は変わりますが、本日の雪ですっかり冬模様?の弘前。本日の雪はべちゃ雪でしたね…道民の意地で傘は差しませんでしたが、帰ってから差さなかったことに若干後悔しました(泣)
雪の降り始めは非常に自転車等の事故が多くなります。この前私もブラックアイスバーンのせいで3回ほどスリップいたしました。まぁ持ち前のタフネスでけがは一切なかったものの、やはりヒヤッとするものです。皆様は事故など無いようにくれぐれもお気を付け下さい。

眠すぎてだんだん思考が衰えてまいりました。今回はこの辺で切りたいと思います。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、それは公演期間にまた更新させていただくとしましょう。

それでは!皆様のご来場お待ちしております!
会場でお会いしましょう!


さて、では次は、今回助演出として私を支えてくれましたチエミに回したいと思います。
よろしく頼んだっ!




My Days@ショーマ
どうも(^^)/
最近、広島カープとあゆと戦国無双4のことしか頭にないショーマです。

12月10日。広島のエースこと前田健太は大きな決断をしました。
「将来的にはメジャーに挑戦したい」
1ファンとしてはとても嬉しいことです!!!大歓迎です。
できればカープを優勝させてから海を渡って欲しいです(☆▽☆)

さて、前置きはこのくらいにして本題に入ります。
劇団プランクスターの秋?冬?公演が明日から三日間にかけて行われます。
今回、僕は初舞台ながら主演をやらさて頂いております。
僕が演じる役の子の性格は、はっきり言って普段の僕と真逆です(笑)
それもあってここまで紆余曲折、悩んだり、苦しみもがいた日もありました。
でもまぁ、毎日楽しく明るく稽古に取り組むことができたと思っています(矛盾してないか?)
本番1日前になり、思考錯誤したけどそんな性格が真逆な彼とお互い色々成長できたんじゃないかな~~とか思ってます。

そして、この稽古期間中、最も感じたことはただ一つ!
「自分は多くの人に支えられて生きている」ということです。
この場を借りてですが、今回お世話になった先輩や同期には感謝を申し上げますm(_ _)m
そして、これからもよろしく!!!

本番では緊張したり余計なことが起こったりするかもしれませんが、公演終了後、何も後悔が残らないように新人らしく思いっきり演じたいと思います。

真面目な話はこれくらいにして最後に...
雪が降る季節になってきましたね(笑)
冬は名曲がたくさんつくられる季節です。

例えば、浜崎あゆみのSEASONSやM,No way to say,CAROLS,Days,You were...等など考えたら限りありません。
ちなみにおススメはTogether When...です。
聴いたらいい歌すぎて思考が停止します。
皆さんも探してみては?

長くなりましたがこれで終わります。
では、次に今回の演出であるタイキさん!お願いしま~す!



  1. 無料アクセス解析