劇団プランクスターHP
弘前大学で活動中の演劇サークル、劇団プランクスターのHPです。
プロフィール

prankster

Author:prankster
弘前大学で演劇活動をしているサークルです★



カテゴリ



カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



twitter



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



想像力@サユキ
遅くなり、申し訳ありませんでした。今回、小道具を担当しますサユキです。

何はともあれ、まずはお知らせですね。

劇団プランクスター第23回公演
「そのショータイムこそ、人生!」
作・演出 鎌田龍

日時 4月16、17日 18時30分~(30分前開場)
18日 13時30分~(30分前開場)
場所 弘前大学サークル棟大集会室
全席自由、入場無料

よろしくお願いします。
架空の地方都市にある小劇団で巻き起こる騒動の行方を描いています。
本番まで1ヶ月を切り、頼れる最年長、鎌田さんを筆頭に皆さん稽古に熱が入っています。

・・・と推測しています。というのも、私はバイトであまり稽古に顔を出せなくなったからなんですね。あ、オーディションに落ちたから、当て付けがましくバイト始めた訳じゃないですよ( ̄▽ ̄;)
夏休みに東京で見たい芝居があるからなんです。就活にも、交通費やらなんやらがかかるからなんです。生々しい話ですみませんでした。

ブランク13も3回生ですね。引退、そして就活がどんどん迫ってきています。
就活といえば、最年少直木賞作家、朝井リョウの「何者」を思い出します。就活中の大学生の男女の交流を描いています。語り手が演劇をやっていた男子大学生というだけあって、親近感があり、読むほどに身に積まされるものがありました。この作品はTwitterのツイートが重要な鍵になっています。TwitterとES(エントリーシート)を重ねて、短い言葉で自分を表現しなくてはいけなくなった自分達を語り手は嘆きます。Twitterで友人達の動向を観察しながら、「想像力が無い」と先輩に愚痴ります。しかし先輩は、それなら選ばれなかった言葉の方が圧倒的に多いので、その人のことを表していると言います。
「ほんの少しの言葉の向こうにいる人間そのものを、想像してあげろよ、もっと」
そして、先輩は後ろ姿のまま言います。
「俺、お前はもっと、想像力があるやつだと思ってた」

語れば語るほど、語られない言葉がその中に埋もれていくのかもしれません。演劇の演出は、役の解釈もそうかもしれませんが、書いてあることが全てじゃない時があると思います。前線で活躍するメンバーは想像力が違うのでしょうかと考えます。見習いたいものです。

では、長くなりました。次は役者陣からケイタロウにお願いします。





なごり雪@ヤギ
今ぁ春が来てー君はー綺麗になったぁ(ネットリ)


どうもどうも、カフェイン中毒がネタにならなくなってきた八木です。あまり人目につかない時間に失礼します。
最近は暖かくなってきました。なごり雪が聞きたくなる季節です。
NACSの公演も決まり3年になっても演劇熱は冷めなそうですよ(ステマ)。

プランクスターの方ですが、現在新歓公演に向けて絶賛稽古中です。皆頑張ってるで~。
おら!



劇団プランクスター 第23回公演
『そのショータイムこそ、人生!』
脚本・演出 鎌田 龍
日時 4月16日(木)17日(金) 18時30分開演(30分前開場)
場所 弘前大学サークル棟大集会室
    全席自由/無料公演




です!よろしくお願いします!
今回は役者として参加します。ポスターにもかっこよく映ってます。かっこよく。みかさんありがと!

脚本・演出は鎌田さんということで、もはやお馴染ですね(白目)
鎌田さんとは、実は結構一緒に芝居に関わっていることが多いのです。
やはり根っからの演劇人。脚本から役者、制作など流石と言わざるを得ません。
そんなわけなので安心して役者に打ち込めますね。
と、稽古場ではお互いに罵り合っているので、こういう場では褒めておきます。頑張れ、年長者。

さてさて、実のところプランクの芝居で役者をするのは、一年ぶりだったりします。
一人の人物を作り上げて、限られた時間で表現するっていうのはやはり難しいですね。
真顔で人形劇してる場合じゃないんだよなぁ……。頑張らねば……。
そろそろ引退も視野にいれねばいけない時期なので、この芝居で全部出し切れたらなぁ。と、思っております。

新入生、入ってくれるかなぁ……。
期待半分不安半分後に残るのは張り詰めた虚空ばかり……。

といいつつ、新入生以外のご来場も期待しております!!こいよ!!きてください!!

それではこの辺にしときますかね。東方やって寝よ……。
がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛よ゛う゛む゛ち゛ゃ゛ん゛

次は……みかさんの思惑に乗っかり裏方に回そうかな。
そんじゃま、小道具、さゆきさん、GO! is GOD


[続きを読む]

つくしの子が@ミカ

川になって流れて行きます。
どうもこんにちは、砂糖です。

もうすぐ春ですね。前に先輩と歩いている時に春一番の冒頭を一緒に歌っていたのですが、歌詞を一つ入れ替えるだけで戦慄の情景に早変わりという話になって盛り上がりました。最初の件をはじめ、流れて行かず顔を出すのも同じです。それにしてもつくしで出来た川って一体どんな川なんでしょう。絵面を想像したくない事だけは確かですが。


さて、久しぶりの更新ということで、次回公演の情報を少々。

劇団プランクスター 第23回公演
『そのショータイムこそ、人生!』
脚本・演出 鎌田 龍
4月中旬公開


今回は新歓公演ということで、新入生がメインターゲットになります。春休み中ということで役者の帰省予定とも兼ね合わせながら、2月末から既に読み合わせが始まっています。現在も読み合わせだけでなく、実際に立って動きを確認したり、裏の作業も着々と進めております。
詳細情報は追ってお知らせします。乞うご期待!


そう、もうすぐ春なんですよね。去年の今頃も学年が上がる実感が全くないとか、どんな新入生がはいってくるのか、なんてことを言っていた気がします。今年は去年に比べると雪の量も少なく、3月に入る前から自転車を出している人を見かけ、また自分も自転車を出して使っていることにビックリしています。あとはこのまま安定して気温が上がってくれれば万々歳ですね。

先日、プランクの13女子会を開きまして。実は今まで一度もしたことがなかったんです。ただ悲しいことに大寒波にピンポイント爆撃されたおかげで、当初予定していたレンタカーを借りての温泉プチ旅から市内散策へと変更になりましたが。それでも昼と夜の部に分けて二次会まで開いた女子会は、普段なら絶対にしないような話で終始盛り上がりました。フルメンバーの参加はならなかったので、今後全員の予定を再び合わせるのは難しくなってくるとは思いますが、また女子会を開きたいものです。


というわけで、お馴染み公演前のブログリレーと行きましょうか。
今回は表も裏も順番関係なくごっちゃにしてやろうという個人的な画策の元、次は役者の一人である現代表の八木くんに回そうかと。よろ。
それでは皆様、お疲れ様です。



  1. 無料アクセス解析