劇団プランクスターHP
弘前大学で活動中の演劇サークル、劇団プランクスターのHPです。
プロフィール

prankster

Author:prankster
弘前大学で演劇活動をしているサークルです★



カテゴリ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



twitter



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



スポンサーサイト


『Draw』はりきってこーぜ!@ゆい
突然ですが、皆さんは画家といえばどんな姿を想像しますか?
恐らくですが画家というか芸術家のイメージは「自由」なのではないでしょうか。しかし、この芸術家像はルネサンス期以降の時代に生まれた「アーティスト」のイメージだそうで、ルネサンス期以前からルネサンス期にかけては、画家は「職人」とされ注文されて絵を描くというのが一般的で、その注文の内容も前金なし・塗料指定(高価な塗料だとしても)・注文者の意向から逸脱していると罰金などかなり厳しいものが設けられ、かなり自由度が低かったようです。その上画家はかなり卑しい身分だと位置づけられていたらしく本当に今から比べると考えられない状況ですよね。今回のお話はそんなルネサンス期の画家の青年のお話です。余談ですが、私はルネサンス期の画家のラファエロ・サンティという画家が一番好きです。彼の描く女性や子供は本当に優しくて美しくて素晴らしい。皆さんはルネサンス期の画家といえばやはりレオナルド・ダ・ヴィンチなんでしょうか?この前世界で一番有名な画家は誰なのかということを調べたらレオナルドでしたねぇ。私の好きなラファエロさんもレオナルド、ミケランジェロと並んでイタリアルネサンス期の三大巨匠なんですよ!

Draw.png

今回私は人生初の演出という役職に就かせていただきました。いくら初演出とはいえ至らない所ばかりで本当に自分は未熟であるということを再認識させられた公演だったと思います。そんなどうしようもない私をたくさんの人が支えてくれました。皆さん本当に優しく優しくて本当にどれだけ救われたか分かりません。
すごく仕事が早くて、しっかりアドバイスをしてくださった制作さん。
私には絶対に作れないようなめっちゃかっこいい殺陣を考え、稽古をしてくださった殺陣師さん。
私の拙いイメージ本当に素敵に具現化してくださった宣伝美術さん。
時代物だということで大変ながらも試行錯誤しながら一生懸命衣装を作ってくださった衣装さん。
色んな無茶ぶりにも柔軟に対応してくださり、素晴らしい選曲センスを持っている音響さん。
私自身が分からずに曖昧に出してしまった指示をしっかりと受け取ってくださった照明さん。
本当に無理難題をたくさん言ってしまったけれどそれを完璧な形にしてくださった小道具さん。
素晴らしい仕事をすごいスピードで仕上げてくださった大道具さん。
初めてだったはずなのにいつの間にかたくましくなっている舞台監督さん。
私の至らない部分を誰よりもカバーしてくださった助演出さん。
毎日毎日努力し成長して続けてくださった役者の皆さん。
その他にも仕込みのお手伝いに来てくれた同期の皆。
分からないことをご教示してくださった先生方。
本当にありがとうございました。本当に皆さんには感謝しかないです。このメンバーでこの公演をできるのは今日と明日のあと二日間だけだと思うとなんだか寂しいものがあります。でもいつか終わりは来てしまうんですよね。だからこそ後の残された時間をいかに濃く良く過ごすのかが大事なんだろうな、とか思ったりしている今日この頃です。あとの二日悔いの残らないように楽しめたらいいですね!
この『Draw』という作品は私の台本というキャンバスがあって、その上にたくさんの人が筆を乗せることで完成した作品で、皆さんが一人でも欠けていたら完成しなかった作品だと勝手に思っています。だから筆を乗せてくださった皆さんには感謝しかないです。この感謝の気持ちを忘れることなく公演の望みます!ここまで私についてきてくれてありがとうございました、本番張り切っていきましょう!劇団プランクスター第30回公演『Draw』、是非お越しください!
これにて、ブログリレー終了です!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://prankblog.blog16.fc2.com/tb.php/789-b37e391f



  1. 無料アクセス解析
